京都大学ロゴ HOME  アクセス  サイトマップ

WWWを検索 uji.kyoto-u.ac.jpを検索
イベント情報共同利用兼業の依頼 | 外部資金 | 事務部案内

寄附研究部門

当該研究所の研究部門において行われる研究に相当する研究を実施するもので、設置運営に必要な経費を企業等からの寄附により賄うものです。
寄附研究部門の構成はどのように決められていますか?

少なくとも、教授または准教授に相当する者1人、及び准教授または助教に相当する者1人の教員をおくことになっています。


寄附研究部門の存続期間は?

原則として3年以上5年以下です。


寄附研究部門の教員は、受託研究等を行えますか?また、科学研究費補助金の応募はできますか?

当該研究が学術研究上有意義なものであり、寄附研究部門の教育研究遂行に支障を来さないということであれば、行うことができます。科学研究費補助金についても、代表者として応募できます。


1.申し込み

企業等より寄附申込書を提出していただきます。


2.受け入れ決定

寄附金申込書に基づき、当該部局の審議機関(教授会等)にて附議します。


3.振込依頼書の送付

事務手続き後、振込依頼書を寄附者へ送付します。


4.入金

申し込みのあった金額を指定口座にご入金いただきます。


5.礼状の送付

入金を確認しだい学長名での礼状および寄付金領収証書を送付します。


6.研究開始

寄附の目的に沿って研究を開始します。



寄附申込書 …RTF形式
※Windowsの方は右クリックから、Macの方はControl+クリックから対象を保存してください。